横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ピクラちゃんから広がる遊び


幼児教室どんぐりひろばへようこそ!060.gif

更新が遅れていました。
ご心配してくださった方、
変わらぬ画面なのにポチッとの応援くださった方、
どうもすみませんでした。

どんぐりひろばはこの秋も企画満載です。
企画の内容はもう少ししてから発表ですよ~。060.gif

今日もポチッとしてからお入りくださいね。
 
 ↓    ↓    ↓
                 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


おうちでの会話が聞こえてくるようです。


先々週の記事で、野菜スタンプをした話を書きました。

ピクラちゃんなる、「頭はピーマン、顔はオクラ」の
野菜人形まで出来てしまい、
終いのほうは、ピクラちゃん遊びで盛り上がったのでした。

その後、先週の話になりますが、一週間ぶりのお子さんが、
「先生に、プレゼント!」と言って渡してくれたのが、コレ!

ピクラちゃんから広がる遊び_b0177103_14281111.jpg
おうちでも、持ち帰りのオクラで、スタンプ遊びをしたのでしょう。



こちらは、何の形?
教室では渡していない野菜?
ピクラちゃんから広がる遊び_b0177103_1429688.jpg
あ、わかった!ミシン糸の糸巻きですね。
貼ってあるシールをはがした後に現れる、
周囲から中心にかけての数本のスジに見覚えあり!


で、こちらは???
見当もつきません。
ピクラちゃんから広がる遊び_b0177103_14295450.jpg

な~んと、トミカのタイヤにインクをつけて
ブイーンと紙の上を走らせた跡なんですって!

素晴らしい!!

こちらのお母さん、スタンプ活動の後に
出来上がった≪ゲージュツ作品≫を持ちかえるにあたって、
「これって、何かにできないかなあ~?」って言っておられました。

おうちに帰ってからも、ずっと考えていらっしゃったに違いないですね。
いただいたスタンプの紙はギフト用に使える「袋」に仕上がっていました。

とっても素敵なアイデア!とっても嬉しかったですよ。
ありがとうございました。

どんな会話を楽しみながら、作ったのかな?


お母さんに拍手!


お帰り前に ポチッとまだの方はどうぞよろしく060.gif
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2010-09-07 14:31