横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひまわりの成長

幼児教室どんぐりひろばへようこそ!060.gifブログランキングに参加しています。
みなさんの1ポチがとても励みになります。060.gif

ポチッとしてからお入りくださいね。
 
 ↓    ↓    ↓
                 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


ひまわりプレゼント

5月のどんぐりまつり用に用意したミニひまわりの種。

余った袋数はそう多くもないけれど、
中の種の数にするとけっこうな量が余ってしまったのですよ。

それで、とりあえず手元にあったビニールポット100個に
植えてみました。3週間前のことです。
一つのポットに3粒ずつ植えました。
ひまわりの成長_b0177103_1385448.jpg



そしてこちらは今日の画像。
ひまわりの成長_b0177103_13174751.jpg

もうそろそろ、間引いて1ポット1本ずつにする頃かしら?

七夕の今日か、
参議院選挙の11日かに
通りかかったご近所の方々にもらっていただこうか、と思っていましたが、
もう少し大きくなってからのほうが育てやすそうですね。

実はここまでの大きさになるまでに、
ナメクジだか団子虫だかにいくつもやられてしまったのです。
ひまわりの成長_b0177103_13193874.jpg

一足先に植えたプランターのは、ある日、跡かたもなくなくなってしまった!
何にやられているのかなあ???

まだまだ油断はできない感じですね。
でも、確実に毎日成長しています。

どんぐりまつりで種を手にした方たちのは
順調に育っているのでしょうかね。


さてさて、そういうわけでこの100個のひまわりを
プレゼントする日を決めたのでお知らせします。

(万一、順調に育たなかった時にはごめんなさいね。
あらかじめご了解ください。)


7月28日(水)13~16時

2回目の人形劇遊びの会を開きます。

当日お越しの方お一人ずつに
ミニひまわりを1ポット差し上げます。


人形劇遊びの会の2回目は、牛乳パックを使ったものを
多く取り上げたいと思います。

生徒の皆さんもそうでない方も、夏休みですよ、
ぜひ、お出かけください。


メール、コメント欄でも予約承ります。


お帰り前に ポチッとまだの方はどうぞよろしく060.gif
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2010-07-07 14:05