横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

どんぐりひろばのイベント


幼児教室どんぐりひろばへようこそ!


イベント情報を3つ、おしらせします。
ポチッとしてからお入りくださいね。
 
 ↓    ↓    ↓
                 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



 060.gif

企画1  園児対象の無料体験授業

   『かたちあそびって おもしろい』
   6月9日(水)15~16時 (おみやげ付き)

b0177103_1817234.jpg



「かたちあそび」のチラシがポストに入っていて
今日こちらにおいでの方は、はじめまして!

せっかくなので、企画2の絵本プレゼントにもご応募くださいね。






企画2  ブログ開設1周年記念 
          人気の絵本プレゼント!




どんぐりひろばのこのブログ、開設して1年が経ちました。


どんぐりひろばのブログにおいでの皆様を対象に絵本のプレゼントを企画します。

プレゼントの絵本は、今どんぐりひろばで一番ホットなこちらです。
b0177103_0231034.jpg

ひかりのくに刊。 『10ぴきのおばけのたんじょうび』という絵本です。

10ぴきのおばけシリーズはもう何作も出ているのですね。
b0177103_0294974.jpg

私も持っていないのが実は2作ほどありまして、
欲しくて購入予定、そんなシリーズです。

どんぐりまつりの人形劇でも『10ぴきのおばけ』が出ました。
今回のお話は10ぴきのおばけが『誕生日ケーキ』を食べたくて...という内容。
どんぐりまつりの書籍コーナーでも人気でした。
この絵本を1名の方にプレゼントします。

いつもブログをご覧の方なら、遠くでも当たればお送りします。
すでにこの本を今回購入された方が当選の場合は別の本を差し上げます。

そういうわけで、どしどしご応募ください。


 応募の方法は、コメント欄に非公開でお名前、メールアドレスをご記入ください。
締切りは6月15日(火)です。








企画3 人形劇あそび会
        
     6月27日(日)11時~16時 無料
         このあいだの好きな時間に好きなだけどうぞ。
     
     どなたでも参加できます。



5月11日のどんぐりまつりでは『人形劇あそび』をお届けしました。
それ以降、あの楽しさに夢中になっている私です。

『人形劇』といってもむずかしくなくないものをやりますよ。
むずかしくはないけれど、どんぐりひろばで使った舞台は
家庭用には少し大きすぎますよね。
大きすぎない、すぐできる舞台作りもお伝えしますよ。
b0177103_18193516.jpg

人形劇の人形も種類が多いので、いろいろな物を作っていきましょう。
今回は紙コップを使った人形ですよ。

作った後は『劇』として遊べます。


さて、こんな活動でどんなことが学べるでしょうか。
ごく一部ですが掲げてみますね。

いろんな道具や材料に触ったり、手を使う遊びをたくさんする。
今はうまく作れなくてもいいんです。
きっとやりたいことがたくさんでてきますよ。


人形があることで、想像力が膨らむ言語活動ができる。
自分で勝手なストーリーを作ったり、他の人形と会話させたりを楽しむ。
知っているお話の再現も子どもには楽しいはず。


子ども同士の交流ができる。
人形の「役」を通して、他の子どもと会話したり、
協力してもの作りをする。


b0177103_1820426.jpg


きっとたくさんの実りが待っています。


でも、この企画は、人形劇大好きな私が
教室のないOFFの時間に、生徒かどうかも関係なく、
遊びに来てくれた方とおしゃべりしながら、ゆるゆるっと楽しむ企画です。

もちろん、どんぐりひろばの普段の学習の中にも
製作・言語・表現活動はあるのですよ。
(生徒でイベントに参加する方が一番お得です。)

ただ制限もなく気ままにできる時間も
欲しいなあっと思っていましたところ、
私自身に仲間ができたので実行することにしました。

友達といるって楽しいですからね。

大人も子どももとにかく楽しく集いたいというのも主旨の一つです。

子どもだけ何か「させてもらえる」ことを期待するのではなく、
「一緒に楽しみたい お父さん、お母さん」が
お子さんを連れてきてくださいね。

6月27日は初回であり、今後も不定期に続けて行く予定です。

お帰り前に ポチッとまだの方はどうぞよろしく060.gif
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2010-06-04 18:23 | 行事・イベント