横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

GWは瀬谷で楽しもう!

幼児教室どんぐりひろばへようこそ。060.gif

GWに入りました。
ご予定はいかがですか?
060.gif

ポチッとしてからお入りくださいね。
 
 ↓    ↓    ↓
                 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ





本日のタウンニュース誌で紹介されました


GW(ゴールデンウィーク)を迎えましたね。
皆さんのご家庭では楽しい計画は立てられましたか?

寒い春が長くて、うんざりしていましたが、
これからはお天気にも恵まれるみたいですよ。

さて、本日のタウンニュース瀬谷区版に、
『GWは地元瀬谷で楽しもう!』という特集がありました。

その中になんと『どんぐりまつり』のことが取り上げてありました。

どんぐりまつり、11日だから、GWというには多少のムリがある?!ものの、
とても見やすい位置にありました。

あ、初の顔出し写真!・・・。私も先ほど初めて見てびっくり!
記事は・・・人形の作り方!?・・・当日はやらないんだけどなあ。
008.gif紙袋でできた人形・・・って写真のまんまじゃ、つまらないでしょうに。
013.gifうーん、こんな記事では お電話くるかなあ・・・。
015.gif少し心配ですねえ。


気を取り直して。
どんぐりまつりでの人形劇あそびについて

当日は 製作の時間はありませんが、
私が身近な物で作る簡単な人形、
そして、なるほど~な仕掛け、を見ていただき、
小さいけれど、これまた簡単に作った「けこみ」(舞台)の中で
演じる楽しさを子どもたちに感じ取ってほしいというもの。

いつもは人形劇を見る側の子ども達に
作ったり演じたりする楽しさを感じてほしい。

しかも、お母さんに「面倒」とか「難しそう」という
負担や気負いをしょわせないでできるものを
案内していこうと思っています。


できれば・・・
将来的に『子ども人形劇団』を作っていきたいと思っています。

どんぐりひろばの生徒のみなさんに限らず、
地域のお子さん達と、参加1回限りもアリとかの
結構ゆるゆるっとした遊び会のつもりでね。
お金もあまりかからないよう、工夫したりね。

あ~、ゆるゆるっとなら、ま~いいか。
程度に関心をお持ちだったら、
まずはどんぐりまつりに遊びに来てくださいね。

今日は、写真は後から入れます。
by dongurihiroba | 2010-04-29 07:57 | 地域にひらくどんぐりまつり