横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

文字の上達(年中)

幼児教室どんぐりひろばへようこそ!060.gif

ブログランキングに参加しています。

今週は応援がおかげさまで増えています。
皆さま、いつもありがとうございます。060.gif

今日もポチッとしてからお入りくださいね。
 
 ↓    ↓    ↓
                 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



半年の成長


どんぐりひろばでは、200冊超の蔵書の貸し出しをしています。

その日の学習が全て終了したら、
各々が借りたい絵本を見つけに本棚に向かいます。

絵本の管理のため、・・・というほどのことでもなく、
せっかく文字に興味もっているなら
使う機会も増やしてあげようと思い、
去年より『えほんをかります』カードを始めました。

新学期を迎えて、溜まったカードを整理しました。

そこには、成長の跡がはっきりと残っています。
下の4枚のカードは、ある一人の子の約半年間のものです。
b0177103_1455675.jpg

日付も、本の題名もお母さんが書きました。
唯一子どもが書いた名前は、大きさもバラバラ、何よりちゃんと読めない状態。


b0177103_1454319.jpg

7がつ21にち ぴっこちゃんえほん4がつごう・・・と書きたかったようです。
なまえも書けましたが、かがみ文字。


b0177103_1444678.jpg

枠の中にしっかりおさまるようになってきました。
えんぴつの線がしっかりしてきました。
お箸も、えんぴつもとても良い持ち方が定着しました。


b0177103_1451494.jpg

自分の書きたい線を考えながらできるようになってきた頃です。
家庭用教材が自主的に進んでいます。


いかがですか?
1回ずつではわからない成長も、必ずあゆみを進めています。
ここでは半年の成長をお見せしましたが、
時期によりお子さんにより、そのスピードは違います。

でも、必ず成長しています。

ときどき振り返ってお子さんとともにこういうのを見てみると
子ども自身もうれしそうな顔をすると思います。

見ていただいておわかりでしょうか、
どんぐりひろばでは、文字のトメ、ハネ、ハライも書き順も
幼児期からきちんと覚えられる指導をしています。

書き始めの形はでたらめに見えても、
字らしくなってきたときには、ちゃんと身についてきます。

さて、自分以外の子の成長が間近で感じられる環境が教室です。

この「お友達」の成長がさらにお互いに刺激になっていきます。
親子だけで学ぶときには得られないものがここにはあります。


そんなことしたら、『競争心』むき出しのいやな子にならないか?
答えを先に言うならば、そんなことはないです。
この点については、いずれまた。

お帰り前に ポチッとまだの方はどうぞよろしく060.gif
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by dongurihiroba | 2010-04-18 02:08 | 園児のひろば