横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コンクールの賞品・賞状が届きました!

ようこそ060.gifブログランキングに参加しています。
みなさんいつも応援ありがとうございます。060.gif

ポチッとしてからお入りくださいね。
 
 ↓    ↓    ↓
                 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


「毎日ひらがなかきかたコンクール」の
                賞をいただきました


本日、宅配便で来ました、来ました~!
待ちに待ったコンクールの賞品・賞状。053.gif060.gif053.gif060.gif

コンクールの賞品・賞状が届きました!_b0177103_17282994.jpg

ワクワク気分で開封ですよ。

特別賞こそのがしたものの、
去年も参加した子は全員が
去年よりも上の賞をいただきました。
本当にうれしく思います。

もう全部を写真に収めきれません。037.gif

コンクールの賞品・賞状が届きました!_b0177103_1745486.jpg

初参加の子もメダルに憧れていましたから
喜ぶでしょうねえ。

どんぐりひろばは、今週をもって
2週間の夏休みとなります。

「メダルはまだ?」
と、会うたびにみんなに聞かれていたので、
休み明けが楽しみです。

一人ずつの賞状と撮りためた写真を
貼った色紙を作るのが私の夏休みの宿題です。





以下は出品前の教室での取り組みのひとコマです。
(6月掲載記事です。)


出品の準備ができました。



大好きな岡先生の本の「ぬりまるくん」で
手首や指を柔軟にしました。
コンクールの賞品・賞状が届きました!_b0177103_749058.jpg


それから、なぞり文字。
コンクールの賞品・賞状が届きました!_b0177103_274724.jpg


そして、本番。

プレッシャーを感じやすい子は
ここまできたら、そっと見守ります。

反対に
おふざけが好きで長時間は無理な子や
余裕があってうぬぼれている子には
緊張感がでるような言葉かけをします。

お手本なんて見る気もない子
書き順はまだ全部おぼえてない子
・・・実際はそんなふうにいろいろなのです。

お習字教室ではないので、
文字書きばかりをやっているわけではないし、
ここ何回かのコンクール用の取組だけで、
秀作をというのは無理な話、
ゆっくり楽しんで書けばいい。

おかあさんにも、
決してしからないでといいました。
入学前にここまでできて、
書くのがうれしい、楽しいというときです。
大人の思うようにうまく書けてない、と
指摘して、勉強嫌いにさせないでくださいね。

今はスタートラインです。
ゆっくり、楽しんで・・・という私の思いを追い越すように
短時間でなかなかの作品を子どもたちは仕上げました。

集中できる力の訓練、こんなときにも
その成果を発揮!!
それと鉛筆のもち方訓練。
正しくもってないと疲れやすいですからね。

秀作は無理、なんてことはない。
出来栄えを見て、思いました。

子どもたちが覚えたがっている、
書きたがっている、このタイミングを大切にし、
次にもっとがんばりが続くよう工夫しようと思います。

子どもの伸びる力はすごいです。
by dongurihiroba | 2009-08-05 17:50