横浜市・希望ヶ丘☆どんぐりひろばは子育ての不安を前向きな意欲に変えるお母さんと子ども(0~6才)の教室です。幼児期にこそ『見えない学力』を豊かに育てましょう。☆お問い合わせは下記HPのメールで。


by どんぐり先生
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

かるた



漢字かるた

どんぐりひろばでは、幼児クラスからかるたを始めています。
写真の漢字カルタ「98部首カルタ」(太郎次郎社)は
おもに小学生以上で使用しています。
98の部首を全員が自然に覚えていきます。

入会間もない小学生3人が書いていた「機」「械」「議」の漢字が
なんとなく変!?といいうことで、
いつもやっているこのかるたで復習。

b0177103_13113560.jpg


この形と書き順がわかればとたんにどの字もクリア。
漢字の中にこの形が見えてきたようです。
あらためて、かるたのパワーを見直しました。

覚えてきたのと集中力とで、
かるたとりもスピードが早くなってきました。
ますます学習効率アップです。
しかも、一般的な「ただ読んでとるだけ」ではない
工夫をして楽しんでもらっています。

このかるたを習熟した子は
漢字検定の「部首」の問題もほとんど満点です。

「どんぐりひろばのかるたはすごい」を
今後、お話しましょうね。
by dongurihiroba | 2009-05-26 13:11 | 行事・イベント